|gozzo

みやぎの焼きたてごちそう海苔 | 寒流のり gozzo > Topics > 東日本大震災から5年

東日本大震災から5年

2016年03月11日

震災から今日で5年が経ちました。毎年この日を迎える度、当時の記憶が蘇り、胸が締めつけられます。
 

今日は5年前と同じ金曜日。海苔の入札会が開かれる日です。5年前のあの日も入札会が開かれていました。
 
震災の年の初入札会。僕はそこで見た光景に言葉を失いました。
広い会場にわずかに置かれた海苔の箱。宮城県の全ての生産浜から集められた海苔はこれで全部。
被害の深刻さと復興の難しさを物語っていました。 

2011_bid

2011年宮城県寒流のり初入札

 

津波により200人いた生産者の半数以上が命を奪われ、8割の生産施設が流失。宮城県の海苔産業は、存続も危ぶまれる壊滅的状況でした。

 

あれから5年。
今年も迎えることができた初入札会。
その会場を見て、僕は目頭が熱くなりました。そこには、震災の年からは見違えるほどたくさんの海苔が並んでいました。
ここまで立ち直るのには、筆舌に尽くしがたい涙ぐましい努力があったと思います。

 

2015_bid

2015年宮城県寒流のり初入札

宮城県の「寒流のり」は着実に復興に向かっています。
これからも応援よろしくお願い致します!

尾身 奈美枝 料理研究家
尾身奈美枝さんのごちそうレシピ
尾身奈美枝・料理研究家

「フードコーディネーター」という職種を世に広めた先駆け的存在。
「料理の鉄人」をはじめ、多くの番組や誌面を手掛ける。
身近な食材を使った手軽でおいしい料理を得意とし、 「きょうの料理」で先生役を務めるなど料理研究家としても活躍中。
「海苔をもっとおいしく、もっと近くに」をコンセプトに、 gozzoのごちそうレシピを考案いただいております。